2002年12月
[TOP] [LINK] [MEMO] [MAIL] [HELP]

[02.12.27] リナザウはセカンドPDA

リナッククスザウルスは買いだろうか。
PDAとしては、未完成に感じる。
PIMソフトが充実して、
バッテリーの駆動時間が延びれば、
間違いなくPDAとなれるだろうが。
メインのPDAを使いながら
セカンドPDAとして使えば、
間違いなく楽しい。
treo90をメインでリナザウを
持ち歩きたい、なんて思っている。
という訳で、年内のメルマガ発行は、
今回で最後。
来年は、1月6日より発行予定。
よいお年を。


[02.12.26] リナザウの感想続き

リナザウの感想の続きだが、
OSは意外に使いやすそうだ。
使ってみたいなあ、と思った
初めてのザウルスかもしれない。
ただ、PIM関係はどうも
馴染めない。
これは、買うべきだろうか。
結論は明日。

 
[02.12.25] リナザウのキーボード

リナザウをちょっと触った感想。
まず、キーボード。
入力しやすそうな感じはするのだが、
キー配列になじむのに時間が
かかりそうだ。
キーボードマシン好きとしては、
treoやHP200LXの方に軍配をあげたい。
他の感想はまた、明日。

 
[02.12.24] リナザウに触る

リナックスザウルスを購入する人が
私の周りに3人もいた。
何故か、みな、私に自慢をしにくる。
しかも、私がきっと買うと信じてくる。
悔しいので触らせてもらった。
ふむふむ。なるほど。
触った感想は、明日。

 
[02.12.20] auがほしい

携帯電話は、ドコモとJフォンを使っているが
auも購入しようと思っている。
ムービーメール対応、着うた対応の最新機種を
購入予定ではあるが、ソニーの着せ替え機種にも
非常に魅力を感じている。
実は、アンテナ内蔵機種が好きだったりする。
一体、何を買うか、こうご期待。


[02.12.16]続々閉鎖するサイト達

よく見ているサイトが閉鎖したりしている。
個人で開いているサイトなので、
ファンとして何もいうことはできない。
お疲れ様、だけだ。
残念だけど、仕方ない。
それがサイトというものだろう。
あくまで趣味なので、
モチベーションが落ちたら、おしまいだ。
私は、どうかというと、
よくわからない。
だから続けている。
何とか年を越せそうだ。

 
[02.12.13] メールがパンク

メールは@niftyを使っている。
数日、アクセスしない日があったら、
久しぶりにパンクした。
1000通を超えてしまったのだ。
あちこちから、メールが送れないよ、と
電話がかかってきた。
メールを削除して、受けられるようになったのを
電話で連絡して、先方からメールが来た。
電話をかけるなら、電話で用件を言えば
いいと思うが、これが言わなかったりして
面白い。
便利なんだか、不便なんだか。


[02.12.12] 杣の読み方

答えは「そま」。
今日の日記はこれだけ。

 
[02.12.11]  読めない漢字を手書き検索

読めない漢字があった。
「杣」という文字だ。
手元に辞書はない。
そこで、パソコンで調べることに。
WindowsXPの日本語入力パレットの
IMEパッドを初めて使ってみた。
マウスで、杣を書いてみた。
すると漢字がすぐに表示されて
読み方もわかってしまった。
漢和辞典で引くより速いなあ
なんて、今更ながら感心してしまった。
「杣」の読み方は、明日、発表。

 
[02.12.10]iBookバッテリをオークションでゲット

初期型iBookを使っているが、バッテリが使えなくなった。
常にACにつないで使っているので、問題がないが、
何かの拍子にACが抜けると、終了してしまう。
そこで、バッテリをオークションで買うことにした。
ビッダーズを利用したが、すぐに見つかり
まあまあの値段で新品のバッテリがゲットできた。
古い機種にとっては、オークションって
命綱かもしれないなあ、と痛感した。


[02.12.09] Palmで使う4つのソフト

PlamOS搭載のtreo90を愛用している。
起動用の4つのボタンに割り当てている
アプリケーションは、Visor、CLIEを
使っている時代から変わらない。
左から順に、Data Book+、Hand Write3、
Memo、Launcher3だ。
左3つで仕事は全部済んでしまっている。
To Doの代わりにHand Write3を使って
終わった事項は削除する、といった
シンプルな使い方をしている。
Memoには日常のデータベース的なもの、
電車の時刻表や、この日記のメモなどを
とっている。
他にアプリケーションを参照したいときや、
時刻を見たいときは、Launcher3。
こんなシンプルな使い方が、PalmOSには
すごく似合う。
まさに手帳として手放せない。

 
[02.12.06] 15インチ液晶モニターが安い

15インチの液晶モニターが随分安くなった。
考えてみれば、昨年の12月にソニー製の
15インチ液晶を買った。
昨年は、液晶モニターを買うのは
結構、冒険だった思いがあるが、
今の値段だと、普通のモニターを買う感覚だ。
家庭で使う分には、やはり省スペースを
考えてしまうので、液晶が良い。
ただ、我が家の場合、暴れん坊がいるので、
液晶の表面を素手で触ったりしており、
耐久性に不安がある。
壊れてしまうようなら、普通のモニターに
しようかな、なんて時代に逆行している。


[02.12.05]  WMPの5.1chに期待

Windows Media Player9の日本語
ベータ版がリリースされた。
今回の目玉は高圧縮でDVD並みの
高画質映像と5.1chだそうだ。
ストリームで5.1chといっても
どれだけのメリットがあるか
わからないが、テレビより
ストリームの世界が高音質に
なっていくのは面白い。
専用ボードがないと5.1chの
再生は難しいだろうが、
ぜひ体験してみたい。
そんな我が家は、まだ旧式の
4chのサラウンドアンプを
使っていたりする。


[02.12.03] リナザウに期待

キーボード付き、Linuxザウルスが発売予定だ。
日本の手書き認識モバイルの雄のザウルスが
いよいよキー入力に本気になった逸品だ。
私は、実はザウルスを使ったことがない。
これだけ、モバイル機器を所有しているのに、
一台も持っていない。
何故かと言われると、自分でもよくわからない。
しかし、このLinuxザウルスで
ついにザウルスバージンが破られるのかな、
なんて気になっている。
久しぶりにレビュー記事を真剣に読んでいる。

 
[02.12.02]  Samsungの82gのPPCに期待

PocketPCも各社出揃ってきた。
安くバリエーションが増えてきて、
なかなか楽しい状況だ。
そんな中、私が注目しているのは、
Samsungの82gのモノクロPocketPCだ。
高機能で、どうしても重厚になりがちなPPCで、
こういうシンプルな機種を作るのは勇気がいる。
それをあえて作ったSamsungはすばらしい。
treo90で、小さい、軽いモバイルの素晴らしさを
再認識してしまったため、今さら大きなモバイルを
使う気になれず、この82gモバイル機器には、
非常に興味を持っている。
日本語版は出るのだろうか。