2002年10月
[TOP] [LINK] [MEMO] [MAIL] [HELP]

[02.10.31] NXに触る

職場の先輩が新クリエを購入した。
嬉しそうに自慢をしに来たので、
イジワルな目で見てやろう、と思い、
ちょっと触らせてもらった。
触った瞬間、CFカードスロットがある時点で
すべてを認めてしまった。
完敗だ。ソニーは凄い。
ユーザーのやってほしい事を技術的に実現してしまう。
あの不恰好なCFスロットは、モバイルユーザーに
超インパクトを与えるギミックとして十分だ。
CFカード型の通信カードを使用していたら、
迷わず購入しただろう。
treoに比べて大きいなあ、なんて
減らず口を叩くのが精一杯で先輩に返却したのは
言うまでもない。


[02.10.30] タブレットPCに感動

古い話題で恐縮だが、WPC EXPOへ行ってきた。
目的は、シャープブースで、
クレードルになるノートパソコンのムラマサと、
Linuxでキーボードののザウルスを
見たいためだった。
どちらもなかなか良い感じではあったが、
会場でもっとインパクトのある商品に出会った。
タブレットPCだ。
WEBでの評判は非常に悪いが、私は単純に感動した。
ノートパソコンがペンデバイスで使える、
それだけで十分だと思った。
私は、HandheldPCを愛用しているので、
ついノートパソコンの画面を
タップしてしまうことがある。
画面を触るというのは私にとっては自然な動作なのだ。
会場で触ったタブレットPCの手書き変換もなかなか
高速で良かった。
これで、VAIO Uくらいの大きさだと
さらに魅力的かもしれない。
これだけモバイルを持っていて、実は
ノートパソコンはMacしか持っていない。
タブレットPC型のノートパソコンなら買っても
いいかな、と初めて思った。


[02.10.29]遠出のお供にtrain

神奈川県の緑山と平塚に行く用事があった。
どちらも土地勘のない地域だった。
こんなときはモバイルが活躍する。
前日に、行き先をパソコンで地図検索して
その地図をHandstoryというソフトでtreoに
クリッピング。
車で行こうと思ったが、寝坊してしまい、
急遽、電車で行くことにしたため、
電車内でtrainというソフトで路線検索をして
電車を乗り継いで行った。
何度も乗換えがあったが、trainのおかげで
スムーズに行えた。
さらに、行く先までの所要時間がわかるのも
精神的に楽だ。
trainは、HP200LX時代から使っており、
WindowsCE、PocketPC、そしてPalmOSでも
利用しているので、一番長く愛用している
ソフトウエアかもしれない。
こんなソフトがあるから、モバイルって
やめられない。


[02.10.28] 文章を書く楽しさ

モバイルでもキーボードにこだわってしまうのは、
文章を書くのが好きなのかもしれない。
こんな日記を書くだけでも楽しいし、
何冊か執筆に参加した書籍を書いている時は
時間的には苦しかったが、至福の時だった。
今、楽しいのは、PalmOSLoveというサイトで
書かせてもらっているエッセイだ。
http://www.palmoslove.com/columntop.html
「伊藤家のモバイル事情」なんてタイトルで
好き勝手な事を書かせてもらっている。
編集責任のえりえりさんも、好きに書いていいですよ、
なんて言ってくれたので、図に乗っている。
元々、考えを全部まとめてから書くというより、
書きながら考えをまとめるタイプらしく、
書かないと何一つ、考えがまとまらない。
その書くためには、もはやキーボードは必須で
使いやすいキーボードがあれば、
考えもまとまりやすい、なんて勝手に思っている。
というわけで、今、私のモバイルのお供は
「モバイルギア2」なんて古い機種となっているのだ。


[02.10.25]電子辞書のニーズ

最近、電子辞書を使っている人を
よく見かける。
長い間、ノートパソコンやモバイル機器を
持ち歩いているので、
電子辞書には興味が持てなかった。
パソコンやモバイルに辞書を入れて
持ち歩いていたからだ。
だた、電子辞書を活用している姿を見ていると、
これはなかなかいいものかもしれない、
なんて思い始めている。
特に、モバイル機器を多くもっていると
その度に辞書ソフトをインストールしたりして
不経済であり、効率が悪く感じてきた。
すべてのことを一台で済ましてしまう楽しみ、
というのがあるは否定しないが、
専用機にまかせる部分は任せてしまう、
なんて割り切りも今後は必要だな、
と思い始めた。


[02.10.24] iPAQ不良メール

iPAQに関しての質問メールがきた。
掲載許可を頂いたので掲載する。

実は今日、私のipaqがおかしくなり、
その事でまたご質問させていただきたく
メールをお送りしました。
どうも、スタイラスの調子が悪く、
画面の補正をしてもうまくいかない、
手書きにするとただ横に線を
引いているだけなのに、
上下にギザギザの線が描かれるようになり、
これはもうリセットしてみようと思ったのです。
その際バックアップを取ろうとしたんですが、
何故かデータの不良があると出て、
CFにデータが送れませんでした。
しかしリセットなら、
保存したデータは消えないと思い、
思い切ってリセットをしたのです。
すると、その後、
電源をいれる事ができなくなり、
初期のipaqのグラフィックと
「 E   P1.07   1.78」という文字が
右下に現れたのです。
今だこの状況は変わらないのですが、
もしこの不良の原因をご存じでしたら、
対策等を教えていただけないでしょうか?



私もiPAQは2度、不良で交換している。
その内の一度は、画面不良だった。
私の場合、スタイラスの入力を受付なくなり、
さらにフルリセットしたら、
初期設定画面から先に進まなくなった。
その経験からすると、
ソフト的なトラブルというよりは
ハード的なトラブルと考えられるので、
データのバックアップは諦めて
一度フルリセットして、
それでもダメならば、修理に出すことを
お勧めしておいた。
こういうペンデバイスのマシンでは
ペン入力のトラブルは致命的であり、
また避けられないもののような気がする。
現在、GENIOも液晶トラブルを抱えており、
今後ペンデバイスの耐久性の向上を
望みたいものだ。


[02.10.23]1週間分の日記に1時間

最近、無駄に忙しい。
次から次へと追われており、
この日記を更新する時間もとれない。
そんな状態でもモバイルしていた時期は、
通勤途中で、日記を更新できたので、
何とかなったが、通信をやめている現状は
悲惨なものである。
こうなると週に1回でもまとめて書くしか
継続する方法はない。
1週間分を書くというのも、
なかなか骨の折れる作業で、
1時間以上かかってしまい、
また忙しさに輪をかけてしまったりしている。
日記サイト運営者は、きっと同じような苦労を
かかえながら頑張っているんだろうなあ、
なんて思いながら、時間の作り方を
試行錯誤している毎日だ。


[02.10.22]DOSでFTP

最近、自分のパソコンで日記を
入力していない。
メールマガジンの発行に関しては、
WEB上でできるので、
ネットにさえつながっていれば
いいからだ。
メールマガジンを発行している分には
いいが、ページの更新となると
FTPソフトが必要となり、
これを他人のパソコンにインストールするのは
さすがにはばかれる。
という訳で、FTPをDOSでやっている。
やり方は簡単で、DOSプロンプトから
FTPと入力して、openコマンドで、
FTPサーバー、ID、パスワードを入力。
getでファイルをダウンロードして、
ワードパッドで書き換えて、putするだけだ。
ただ、ネットカフェなどの場合、
使えるディレクトリーが制限されているので、
lcdコマンドで、ローカルディレクトリーを
"Documents and Settings"ゲスト
などに変更しておかないと、
ダウンロードできないよお、
なんてメッセージが出てきてしまうが。
ネットカフェでホームページを更新している
なんてマニアックかなあ。


[02.10.21] 電車の中のモバイラー

モバイル機器が売れていない、
なんて言われているが、
電車の中でモバイラーを
頻繁に見るようになった。
東京ビックサイトなんて
展示場の傍の会社に通っている
せいかもしれないが。
GENIOやiPAQを駆使するサラリーマン。
必ず通信カードをさしているなあ。
結構、モバイルでの通信って
一般的になってきたのかな。
Visorを使っている人も多い。
これも結構、見るなあ。
プリズムを使っている人が多い印象。
その中でも、電車の中で、
カシオのリストカメラの写真を、
赤外線を使って、せっせと転送している
人には驚いた。
他の人にはどんな風に
見えているんだろう。
やはり変な人、なのかな。
なぜか、クリエ使いをあまり見ないなあ。
Treoユーザーに出会ったら、
嬉しくて声をかけたくなってしまうかも。
そんなことを考えながら、
満員電車で今日も通勤。


[02.10.18]インターネットカフェで入力

結構な文章量を入力する場合、
どうしてもキーボードが欲しくなる。
最低もノートパソコン程度の
キーボードが欲しいのが現実だ。
かと言って、ノートパソコンを
常時携帯するほどの必要性は
感じていない。
出先で、どうしてもそこそこの文章を
入力する必要がある場合、
インターネットカフェに飛び込んでしまう。
結局これが一番手っ取り早い。
また、誰かのノートパソコンを借りて
テキストエディタで書き込んで、
自分宛にメールを送ってしまったりする。
こうなると、データを持ち歩くより
入力端末としての用途が大きいんだなあ、
なんてことを思うと、
ノートパソコン程度キーボードをもった
ネット端末で非常に軽くて、
数日はバッテリが持つもの、
なんて欲しくなってしまう。
モバイルギア2なんて、
それに近い端末かもしれないけど、
これでも大きく感じてしまう
自分にとっては、現実として
そんな機器は存在しておらず、
今日もまたネットカフェに
飛び込んでしまうんだよなあ。


[02.10.17] モバイルでネットをしない快適さ

モバイルで今までいかにネットに
快適につなげるか、というのを
テーマに(ちょっと大袈裟かな)
モバイル機器や通信機器を選択してきた。
それが、モバイルでネットにつながない
という生活を数年ぶりに実践してみると
モバイル機器への気持ちが
一遍してしまった。
不思議なことに処理速度への不満は
全くなくなってしまった。
WEBやメールがいかにモバイルへの
ストレスになっていたかがわかった。
こうなると、小さくてすぐ電源が入って
軽くて、バッテリーがもって、
なんて当たり前の条件が、
一番大事になってくる。
そうなってくると電池駆動のPalmOSが
魅力的なんだよなあ。
なんて、新型クリエへの気持ちがまた
離れてしまったりしてしまう。
まあ、しばらく様子をみよう。


[02.10.16] ムラマサの発想

シャープのノートパソコン、
ムラマサのリリースを見て驚いた。
なんとクレードルに載せて、外付け
ハードディスクとして使えるとか。
どんな使い方ができるかどうか、
わからないけど発想としては面白い。
昔、パワーブックを外付けHDとして
使っていたけど、SCSIで結構
不安定だったなあ、なんてことを
思い出してしまった。
他の機器との連動、って、新しい
発想ができると画期的なものが
生まれるかも、なんて可能性を
感じてしまった。


[02.10.15] 安定しているtreo

treo90を毎日使っています。6月に購入
して5カ月目に突入しようとしています
が、幸いにもトラブルがありません。モ
バイル機器としては画期的ですね。特に
PalmOSマシンはVisorとクリエから3台目
ですが、fatel errorによるフルリセッ
トは頻繁にあり、Visorは起動すらしな
くなってしまいました。treoもいろいろ
ハードトラブルの話は聞きますので油断
はできませんが、このまま無事に使える
とiいいなあ、なんて思います。その一
方、トラブルがあると新機種が欲しくな
るので、トラブルを期待している自分が
いたりします。


[02.10.11]モバイル機器を買うきっかけ

複数のモバイル機器を持っています。な
んで何台も?とよく聞かれますが、それ
ぞれ買う理由がありました。HP200LXは
小さなキーボードと日本語化の楽しさ。
NewtonはマックなPDAの楽しさ。カシオ
ペアはネットができる200LXとして。jor
nadaは高速なカシオペアが欲しくて。Vi
sorはマックで使えるPDAとして。iPAQは
全てをまかなえるパソコンの代わりとし
て。CLIEはハイレゾ対応ソフトの楽しさ。
treoはキーボードと日本語化の楽しさ。
GENIOは大画面と高速CPUの魅力。何で急
にこんな理由を思い出したかというと、
新型クリエを買う理由があるかなあ、な
んて考えているからです。納得できる理
由が欲しいんです。モバイル機器は結構
高い買物ですからね。今のところ、理由
が見付からないので購入しないかなあな
んて思ってます。でも欲しいなあ。


[02.10.10] 久し振りの手ブラ通勤

ちょっと背中を傷めてしまい、久し振り
に手ブラ通勤です。持っているものと言
えば、treo90と携帯電話だけです。鞄を
持たないため、何でもtreoに入力してい
ます。果ては行き先の地図をYahooの地
図検索からHandStoryというソフトでtre
oに取り込んだりしています。いろいろ
工夫すれば、これで用足りてしまうんで
すね。モバイルは腰痛持ちにとって救い
ですね。


[02.10.09] お台場ソニースタイルでVAIO体験

お台場のメディアージュにソニースタイ
ルがあります。ここでは、VAIOブランド
が総登場という感じで展示されており、
どの機種もネットワークに繋がっていて、
自由に触ることができます。昼休みに行
ってみました。早速、触ったのはVAIO U
です。無線LANカードのささったVAIO U
を触っていると、これは結構使えるなあ、
なんて感じましたが、さすがにブライン
ドタッチに慣れるのは時間がかかりそう
です。その横にC1が置いてあり、これも
触ってみました。このキーボードならブ
ラインドタッチできるなあ、欲しいなあ、
なんて思ってしまいました。バッテリー
が長時間もって、ブラインドタッチがで
きて、小さくて軽いノートパソコンが欲
しくなってしまった一日でした。


[02.10.08] 電子書籍と古本屋

家の近所に古本屋ができました。歩いて
2分のところです。しかも深夜24時まで
やっています。チェーン店なので在庫も
豊富です。今まで、読書は電子書籍をメ
インで読んでいたのですが、ホームペー
ジにアクセスしてダウンロードするより、
本屋に行ってしまった方が本のバリエー
ションも沢山あるし、値段も安いんです
よね。流通がこれだけ発達して、深夜ま
で営業している古本屋があるのならば、
電子書籍よりも普通の本の方が安くて便
利になってしまうんですねえ。


[02.10.07] オフラインの功罪

モバイルからしばらく遠ざかっています。
PDAでネットアクセスは全くやっていな
いのですが、どうしてもメールチェック
をする必要があるケースもあり、結局、
iモードでメールチェックをしています。
niftyのモバイルメールというシステム
でpopサーバー上のメールの一覧が読め
ます。携帯にヘッダーだけ配信すること
もできるのですが、これは停止して、自
分でアクセスしてチェックだけに使って
います。ついでに、自分の携帯電話用の
サイトにアクセスして、パソコン用のホ
ームページもiモードで無理やり見たり
しています。結局、モバイルしているん
ですよねえ。


[02.10.04] 吉祥寺T-ZONEでウインドウショッピング

吉祥寺に行く機会がありました。途中、
駅前にT-ZONEを発見。店内を見渡すと、
入り口にVAIOシリーズ、その横にMacが
結構広いスペースで展示してあります。
そして奥は自作パソコンパーツ、モバイ
ル機器は、一番奥にGENIOがあるだけで
した。Macをこれだけスペースを使って
展示してあるのが、ちょっと嬉しかった
ですねえ。と言いながらも、MacOSX10.2
はまだ導入していないんですねえ。今ま
でOSのグレードアップは欠かさずやって
きたのですが、ちょっと挫折しています。
久しぶりにMacをいろいろ触ろうかな、
なんて思いました。


[02.10.03] 新型クリエの衝撃

いやあ、新型クリエが発表になりました。
ちょっとショックでした。本体にまさか
通信CFスロットを搭載してしまうとは。
。。ソニーは凄いですねえ。動画も撮れ
てしまうしなあ。現在、GENIOが死んで
いるので、treo90とiPAQを持ち歩いてお
り、treoではPIM管理とメモ入力、iPAQ
はMP3プレーヤとして使っているんです。
今はモバイルでネットをしていないので
すが、ネットをやるのならば、iPAQでや
る方向になるとは思います。こんな私に
とって、このクリエがあれば、もしかし
たらクリエだけを持ち歩けばいいかもし
れませんねえ。MP3は再生できるし、キ
ーボードはついているし、通信CFスロッ
トまで付いています。これでカメラの30
万画素の性能が200万画素になってしま
えばデジカメも必要なくなり、通信カー
ドで電話ができるようになれば携帯電話
もいらなくなりなあ、なんて夢は広がり
ます。さらにネットストリーミング再生
なんかできるようになるといいですねえ。
treo90+iPAQと新型クリエをしばらく天
秤にかけて悩みそうです。入手した方の
レビューを早く読みたいです。


[02.10.02]ドコモのPHSを久しぶりに使う

ドコモのPHSを久しぶりに使いました。
しかも611というCFカード一体型電話。
懐かしいですねえ。早速、Windowsのノ
ートパソコンに接続。nifty経由で接続
せずにmoperaを試してみました。ID、パ
スワードを入れずに166にダイヤルする
だけで接続できます。これは便利ですね
え。ただ、接続速度が64kのはずなんで
すが32kでしかつながりません。ドコモ
のページを見ると、なんと611用のアッ
プデータがありました。1999年リリース
のROMアップデータです。これを611に入
れて、Windowsノートのドライバーを入
れなおしたら、64kで無事繋がりました。
DDIポケットの32kのAirH"ばかり使って
いたので、64kが意外に快適だなあ、な
んて感じました。


[02.10.01] 携帯版メルマガの遅延

この日記のメールマガジンはniftyのMac
kyというシステムを利用しています。こ
のMackyでは携帯電話での購読もきます
ので、携帯電話でhttp://itokoichi.com
からアクセスして、購読申し込みをして
くださいね。ただ、最近、メルマガの遅
延が激しいですね。自分でメルマガをド
コモとJフォンで受信しているのですが、
朝9時に配信しているメルマガが夜7時ご
ろ届いたり、ひどいときは届かなかった
りします。大量に配信しているメルマガ
は、迷惑メール防止策で遅くなってしま
うようです。迷惑メールが困りますが、
メルマガが遅くなるのも困り者ですね。